時間が足りないって話

こんなせわしない時代だから

一番大事なものは

「自分で自由に選択できる時間」

の長さなんじゃないかと思う今日この頃・・・

仕事に打ち込んだり、趣味に使ったり、寝たり

そんな選択をできるということに

個々人にとって大きな価値があるような気がします

 

僕はもっと

新聞を読み込んでみたり、本を読んでみたり、映画を見たり、漫画を読んだり

ドラマを見たり、友達となんか計画したり、イベントに参加したり

面白い人の話を聞いたり、答えのでない話題をとことん議論したり

インプットする時間がたくさん欲しいんです

 

それに比例して

アウトプットする時間も増やしたいし

ともかく時間が足りなくてもどかしいんです

 

長いようで短い一生の時間の価値って計り知れないと思います

 

結局全部は選択できないから

優先順位による選択ってのが人生を構築していくんだろうなあ

 

僕の感銘を受けた言葉で

「人は、選択することはできるが結末は選べない」

というのがあります

 

まさにその通りで

今の僕は、数えきれない過去の選択によって作られてて

今の位置にいることは納得できてしまいます

 

なので

10年後の僕も、これからの選択によって作られていくのだろうから

優先順位をしっかり決めて、ベストな選択をしていきたいと思います

 

趣味のバスケばっかやってちゃ市場から評価されるような人間には

なれないですもんね(´・ω・`)

 

脱社畜の働き方~会社に人生を支配されない34の思考法

脱社畜の働き方~会社に人生を支配されない34の思考法